角間川渓谷を歩く | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

角間川渓谷を歩く

2023年6月4日

6月4日は、志賀高原の角間川渓谷を歩きました。写真はサンバレーから見た幕岩で、そこが今日の目的地です。

 

 

 

 

 

幕岩です。高さ100mほどの急崖です。すごい迫力です。

 

 

 

 

メインの崖の左下は、柱状節理や板状節理が見えて、地質学標本の宝庫です。新緑がきれいでした。

 

 

 

 

足元に目をやると、幕岩大滝が見えました。

 

 

 

さらに上流に向かって歩くと、谷が浅くなり石の湯平に至ります。新緑が目に眩しいです。(石の湯平は正式な名称ではありません。私が勝手に付けました)

 

 

 

帰り道でカモシカに出会いました。何枚か撮影したうちの1枚です。

 

 

 

ムラサキヤシオツツジが丁度見ごろでした。今回のコースは崩落地のため道中に落石が多いこと、崖縁のぎりぎりまで近づかないことに注意してください。足元がえぐれているところもありました。

帰って来たら唇が腫れぼったい感じがして、何かが変です。考えてみたら日焼けでした。今の時期紫外線が強いので、肌には良くないです。もちろん、帽子は被っています。私はオオスズメバチに頭の天辺を刺されてから、外に出る時は必ず帽子を被ります。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop