台風とフェーン現象 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

台風とフェーン現象

2018年8月23日

台風20号が南海上を北上中です。太平洋高気圧の縁に沿って強い南風が吹いたため、長野県ではフェーン現象で異常高温になりました。8月22日午後3時50分 JAの温度板は39度を示していました。(実際の気温より高めに表示されていると思います) この時西の空には雄大な積乱雲がかかっていました。

台風が南海上から真北に向かって日本列島を駆け上がるときは、大雨、強風に注意が必要です。昭和34年の伊勢湾台風や同じ年の8月の7号台風は県内でも甚大な被害が出ました。今度の台風はそれよりずっと西寄りのコースを取るので、あの時のような被害はないとは思いますが。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop