美しいキノコ | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

美しいキノコ

2024年4月15日

箱山登山道で見かけた、小さくて美しいキノコです。カサが内側にそっくり返っていて、内部は赤漆塗りのお椀にそっくりです。赤い内側が傘の表で、白い繊毛が生えている方が裏側です。普通のキノコはヒダで覆われていますが、このキノコはトゲトゲの毛でできています。このキノコの種名は不明です。

自然は美しいものを作ります。このキノコは、赤色(朱色)が綺麗です。  古代の人は、赤い色に魅せられて「丹生(にゅう)」と言う鉱物を見つけました。「丹生」は「辰砂(しんしゃ)」とも呼ばれ、地名を調べていくと、北信でも丹生が産出されたらしいです。丹生は水銀化合物で有毒なので今は使われませんが、弥生時代の装飾古墳などで盛んに使われました。古代人の生活が分かるような鉱物が見つかると嬉しいです。今は地名から類推するしかありませんが・・・・。

 

 

浅間社里宮の草原にツクシが生えていました。大して美味しくはないけど、摘み取って煮て食べました。よく煮たけど、筋が残りました。春は摘み草が楽しいです。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop