適正量飲酒のすすめ | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

適正量飲酒のすすめ

2016年12月7日

11月3日のブログ「節酒のすすめ」で、人が一生に飲めるお酒の許容量は、エタノールにして600㎏と書きましたが、ほかの資料では男性で500㎏、女性で250㎏と、さらに厳しい基準が示されていました。女性はアルコール感受性が強いので、肝障害を起こしやすいのです。この数値を私の提唱する飲酒指数【日本酒換に換算(合)×飲酒期間(年)】に当てはめると、男性は64、女性は32になります。

世の中ではお酒に絡んだトラブルや犯罪はあとを絶ちません。社会がアルコールに寛容すぎる様に思います。人が一生に飲めるお酒の量は決まっているのですから、酔わない程度にゆっくり少しずつ飲みたいものです。しかし、適切な飲酒量で止められないのが難点です。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop