夜間瀬スキー場第6リフト山頂 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

夜間瀬スキー場第6リフト山頂

2023年1月4日

暮れから正月の6連休は、結局スキー三昧でした。ここ、数十年は毎年このようなパターンです。3日は弱い冬型でしたが、山は薄日も差し穏やかでした。ここ、数日少しずつではありますが降雪がありゲレンデはベストコンディションです。高速クワッド・リフトの山頂は色とりどりのウエアーのボーダーで楽しそうです。

 

 

霧が晴れて竜王山(中央左奥)が見えてきました。手前は飯盛山(左)と夕日山(中央やや右)です。

 

 

ゲレンデの雑木林の中に、ニホンカモシカが暮れの31日から動けないでうずくまっています。今日(1月3日)も相変わらず、雪穴の中でもぐもぐ反芻していました。餌がなくて衰弱しているのかと心配したのですが、しばらくして奥の林の中で枝の皮や芽を齧っていました。元気だったようで、安心しました。カモシカは好奇心が強く、危害を加えないと知るとスキー場でも平気で住み着くようです。去年は、大きなニホンシカが深雪の中をあがいていましたが、次にリフトに乗った時にはどこかへ行ってしまいました。獣にとって冬は餌が少なくて試練の時です。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop