光の春 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

光の春

2023年2月17日

2月17日 午後3:30  風は冷たかったけれど、春の日差しがさんさんと降り注いでいました。来週もう一度寒くなる予報ですが、その後は暖かくなるのでしょうか?   昨日の信濃毎日新聞で、スケートの小平奈緒さんが良いことを言っていました。記事は、「Link 」、表題は「自分を変えてくれたオランダ留学・思考が深まり言葉豊かに」です。内容を要約すれば、「留学当初はオランダ語は聞き取れるのに、会話ができず悩んだ。後から考えたら、自分の中に意見がなかったから話せなかったことに気付いた。1年、2年と過ごすうちに、自分がどうしたいかという意見を育てられるようになった。それからは、オランダ語で自分の意見を相手に伝えられるようになり、日本に帰ってからも日本語の思考が深まった。」そうです。小平奈緒さんってすごい人だと思いました。

(今日は、実験室の危機一髪にボードの転倒を、山のトラブルにスキーの転倒のことを載せました)

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop