土曜日の午後 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

土曜日の午後

2023年6月3日

昨日の大雨が上がって、今日の午後は快晴になりました。せっかくの休みなのに、ぐずぐずして(絵を描いたり額を作って)いて、夕方になって出かけました。土人形資料館に車を停めて1枚写しました。手前は中野ライオンズクラブが立てた献眼された方を弔う観音様です。その奥は如法寺の庫裏と本堂、背景は鴨ヶ岳です。

 

 

 

膝が痛くて、鴨ヶ岳の半分くらいで引き返しました。真ん中の枯れ木は太い桐で、今から10年以上前に枯れました。枯れたまま杉の木に寄りかかって、今も倒れずに残っています。寄りかかられた杉の木もさぞかし重いでしょう。

 

 

下ってきて、土人形資料館の駐車場の地面に桑グミがたくさん落ちていました。見上げるとクワの木にグミがいっぱい付いていました。子供の頃食べた時は甘かったけど、今食べるとそれほど甘くはありません。(明らかに私の味蕾は減っています) 昔の子供は、いつもお腹を空かしていて、クワでもスグリでもユスラウメでも、よく食べたものです。スグリなんて赤くなる前に食べてしまうので、大人になるまでスグリは赤くなるなんて知りませんでした。

 

この文を書きながら、FM放送、片山杜秀の「クラシックの迷宮」坂本龍一特集 を聴いていたら、「戦場のメリークリスマス」は「戦争」「捕虜」「・・・」がテーマの映画だ、と言っていました。ええ? 知らなかったなあ。片山杜秀の博識にはいつも驚かされます。土曜の夜の楽しみはラジオです。

「戦場のメリークリスマス」を見たとき、難しすぎて良く分かりませんでした。Wikipediaをみてようやくあらすじは掴めましたが、それでも難解です。もう一度見てみようかな。

 

 

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop