巣鷹(すたか)湖 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

巣鷹(すたか)湖

2023年9月24日

野沢温泉村上ノ平高原の標高1200mにあります。対岸が堤防になっていることから、この池は灌漑用のため池であることが分かります。池水は天代川に注ぎ、栄村北野、宮野原の水田を潤します。池の由来は私なりに考えてみました。池の上流部の毛無山は江戸時代は、飯山藩の御巣鷹山(おすたかやま)だったのではないでしょうか? 堤防を築いて池ができたとき、オスタカ湖ではゴロが悪いので、スタカ湖としたのではないでしょうか。

 

 

毛無山から流れ出た沢水は、一旦この池に取り込まれ、池に注ぎます。透明のきれいな水でした。

 

 

池の周囲は「スタカ湖キャンプ場」です。高床式のバンガローがしゃれています。

 

 

毛無山に向かって、なだらかな遊歩道を歩きました。戦後ブナ原生林を伐採して、そこに杉を植林したようです。生き残った杉と再生したブナが混生しています。スキー場に囲まれた一帯ですが、自然が良く残っていました。野沢温泉・上ノ平スキー場は上級者にはかったるいけど、雪中のブナが見れるので、私は好きです。

 

 

GPSのトレイルです。右下のスケールが120mだから、片道1kmぐらいでしょうか?

 

 

野沢温泉村に下る車中から撮影しました。手前(下)のゲレンデはカンダハ・コースで、競技専用のゲレンデです。正面の雄大なコースは日陰ゲレンデです。野沢温泉スキー場は、これ以外に2本コースがあり、豪快に滑れます。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop