地獄谷温泉と野猿公苑 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

地獄谷温泉と野猿公苑

2023年9月25日

「地獄谷への道」   連休の後半は地獄谷へ行きました。地獄谷温泉は横湯川のほとりにある由緒ある温泉です。車道で2.2kmですが、へそ曲がりの私は駐車料金500円が惜しくてここから歩きました。歩き出しはスギの植林地です。

 

 

 

 

道端に猿の一群がいました。このサルはボス猿らしくて、逞しくてイケメンです。

 

 

地獄谷温泉が見えてきました。2.2kmは遠かったです。やれやれ・・・

 

 

 

「後楽館の母屋」です。風格のある建物で、築80年ぐらいでしょうか? こんな山奥によく作ったものです。

「後楽館湯殿」  この建物も風格があります。

「地獄谷噴泉」  地獄谷の名前の由来です。ゴーゴーと音を出して、湯気とお湯が吹き上がっていました。

 

 

「温泉に入る猿たち」  せっかくここまで来たので、大枚800円をたたいて野猿公苑見学しました。写真はサルの温泉です。まだ、気候が暑くてサルたちも入浴は控えているようです。子ザルが入りたがっていて、母猿が湯加減を見ているみたいです。

「猿の一家」  子猿はボス猿の子の可能性が高いのですが、背中を見せているサルを父猿に見立ててみました。

 

 

 

 

 

「くつろぎ」  この写真も面白いので、掲示しました。母猿が足指に手をやっている格好、人間でもやるよね。  こども電話相談室と言うコントを思い出しました。  こども:「人間の祖先はチンパンジーだと聞きましたが、チンパンジーを何年飼ったら人間になりますか?」  先生:「・・・・・  」   質問したこどもの気持ちが分かるね。

「ヤクシソウ」 10月も間近なので普段なら「小春日和」と言うべきなのですが、この暑さでは・・・・    坂道を約5km歩きました。疲れました!

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop