雪の上の足跡(2) | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

雪の上の足跡(2)

2018年1月31日

この写真は私の足跡です。改めて写真に撮ってみると、歩く時の跡は逆ハの字になるのですね。(私だけか?)手前から奥に向かって歩きました。

昨日のウサギの足跡の答えです。進行方向は手前から奥に向かってです。前側の横に並んでいるのが後肢の跡で、縦のが前肢です。ちょっと見ると反対に感じるかもしれませんが、四つ足の動物は、後肢の方が蹴る力が強いことから、横並びの跡が後肢です。そして、競馬馬が走っている写真を見たことがあると思いますが、足が着地するとき前肢と後肢がX状にクロスしていますよね。参考になるでしょうか。(昨年の1月24日のブログも見てください)

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop