山菜の季節 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

山菜の季節

2022年4月25日

山全体はまだ緑が乏しいですが、足元の斜面をよく見れば、山菜がもう生えていました。写真はミヤマイラクサですが。ちょっと早いかもしれないけど摘み取ってきました。ミヤマイラクサは小さな鋭い棘が生えていて、軍手をつけても時々ひどい痛みに襲われます。医療用の薄いゴム手袋の上に軍手をつけて摘み取りました。まったく痛みがなくて、うまくいきました。葉を取って茎をゆでると鮮やかな緑色に変わります。近くの斜面ではウドが大きく育っていました。採ったばかりのウドはアクがないので、茹でずに細かく刻んでソテーにしました。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop