小春日和に誘われて | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

小春日和に誘われて

2023年12月9日

12月と言うのに、春みたいな温かさです。今日の午後は、招魂社から箱山峠のトンネルまで歩きました。左膝と腰が痛いので、車道歩きに留めてロコモティブの養生です。登り口から見た、鴨ヶ岳稜線です。調子が良ければこの位の山は平気なんだけどなあ。

 

 

 

箱山峠のすぐ北の岩場です。藪に隠れてよく見えないけど、尖った岩の下の垂直15m位が岩場になっています。以前、滋彦に連れていかれてそこを登りました。滋彦は軽々クリアーしましたが、私は全く歯が立ちませんでした。トホホ・・・

 

 

路端に移植された(自生ではない)ナナカマドが実っていました。ぽかぽか陽気で、緊張感のない散歩になってしまいました。

 

 

箱山トンネル入り口の脇の山道の標識です。作ってから20年ほどだと思うのですが、標識って意外と早く痛むものですね。

 

 

高妻山です。真昼なのに太陽の位置が低いので普段見慣れた山容と、随分変わって見えます。影の濃淡がきつくなって、立体的になって面白いです。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop