アルプス一万尺 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

アルプス一万尺

2017年12月3日

12月1日 午後4時36分 我が家の2階から撮影しました。槍ヶ岳の右肩にちょこっと飛び出しているのが小槍です。小槍は鋭く突き出た岩峰で、登頂にはロッククライミングの装備と技術が必要です。

「アルプス一万尺」は山で歌うコミックソングです。その中に「アルプス一万尺 小槍の上で、アルペン踊りをサァ踊りましょう」と言う歌がありますが、今の若者は「小槍」を「子ヤギ」と勘違いしている人が多いそうです。小ヤギの上で踊るのも難しいけど、小槍の上ではさらに難しそうです。ところで、小槍の標高は3,030mだそうで、1尺は30.3㎝だから小槍はちょうど1万尺になります。この歌詩を作った人はそれを知っていたのかなあ。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop