雲の峰 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

雲の峰

2023年8月29日

夕方、東の志賀高原の上空に見事な入道雲が掛かっていました。フワフワして綿菓子みたいです。入道雲の最高部を「雲の峰」と表します。私は一日中FM放送(NHK-FM)を聴いているのですが、最近アナウンサーのアクセント(イントネーション)が気になって仕方がありません。 今日は、俳句の季語を音で表現する放送がありました。この、アナウンサ-は「雲の峰」の「峰」の、「み」にアクセントを置いて、「ね」と読むのです。何度も「雲の峰」が出てくるのですが、その度に「ね」が出てきて、気になって仕方がありませんでした。関西出身のアナウンサーでしょうか。ディレクターがきちんと指導するべきだと思います。他にもイントネーションが気になる言葉は沢山ありますが、「赤とんぼ」「ひよっこりひょうたん島」のアクセントがよく間違えられます。「かとんぼ」「ょっこり」はおかしいです。作曲家がいけない。作曲家は」日本語を大事にするべきです。

あと、私が間違っているのか、ヒトが間違っているのか分からないものに、「ぶな」「くま」「いちご」「さくらんぼ」 その他いっぱいあります。

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop