小布施散歩・雁田山 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

小布施散歩・雁田山

2022年12月16日

岩松院から正面にそびえる雁田山を目指しました。写真のピーク(500m 位)は本当の山頂ではなく、その先に千僧坊(787m)があり、稜線は千僧坊から南に延びて本当の山頂((759m)に至ります。今回は正面の岩峰目がけて藪道を登りました。

 

 

 

 

暫くは踏み跡があったのですが、間もなく大岩が現れて、その先の道は不明瞭になりました。

 

 

岩松院古墳群から左寄りにコースをとり、急斜面を登ったら正面に板状節理の岸壁が立ちふさがりました。正面突破は難しいので、左の急斜面を巻いて正規の稜線ルートに出ることにしました。   

 

 

稜線上の正規のルートに出ました。山頂方向を見上げて写しました。写真では分かりにくいけど、かなり急斜面です。馬の背中みたいな大岩がコース上にのさばっています。雁田山は昔から良い庭石が採れることで知られています。

登りはここまでとして下ることにしました。下りも急傾斜で、枯れ葉がたくさん落ちていて滑りやすかったです。

 

 

 

 

 

 

少し下ると「小城」に着きました。ここは中世には高梨氏のた山城だったようです。小城から少し下れば岩松院です。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop